きちんとチキン

2018年12月から台湾ワーホリ行きます

家、決まった ー台湾ワーホリ日記ー

こんにちは。台湾にワーホリビザできて5日目になりました。
12/1に到着して12/2〜4までヤンさんが仕事を休んでくれて家探し始めたけど、本当に本当に本当に大変だった。

12/2、朝10:00~夜21:00までかけて家を回って決まらなくて、「ここがダメなら今まで見てきた中で決めよう」と思って見にいった最後の家がかなり気に入って12/3 PM7:00無事家の契約が終わった。結局2日で家決まったけど、本当にラッキーというかやんさんのおかげだと思います。

住んでいる家は、シェアハウスで、大家さんと台湾人女性2人と私の計4人で暮らしてます。中国語を教えてくれたり、いろいろ気にかけてくれて優しい。

布団買いに行ったらいろいろ勘違いさせそうな日本語があった
f:id:texin:20181205200020j:plain

学校は12/3から始まって、家探し→学校→家探しの日もあってかなりきつかった。学校は視聴華語のVol.2から勉強するクラスになった。クラスメイトはベトナム人3人、タイ人1人、マレーシア人1人、フィリピン人1人、アメリカ人1人、イタリア人1人。私以外のメンバーは秋学期から3ヶ月同じクラスだったらしくお互いを知っている状況だった。だから私は転校生みたいなポジションなのですが、クラス内がいい意味で「ただのクラスメイト感」が強くて、途中から入ったけど全く気まずくないです。



12/4まではやんさんがバイクで送り迎えしてくれていたので、今日が初めて1人で学校に行く日でした。バスで行く予定だったのに、行きのバスは予定時刻より早く来て、ケータイいじってて気づかなくて行っちゃいました。泣く泣くU-bikeで20分ちょいかけて行ったけど、台中のU-bikeは30分まで無料なのでよかったです。

帰りのバスは、予定時刻すぎても来なくて結局U-bikeで帰るハメになりました。泣きそうになりながら帰りました。つかれた。

台湾に来て初1人晩御飯になるかと思ったけど、家でた瞬間大家さんと鉢合わせして、一緒に散歩して、大家さんの仲間のご飯屋さんでたべた!!!

とりあえず家とか学校とかもっと書きたいけど、ちょっと一旦おわります。